最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリニックのHPをリニューアルいたしました。 | トップページ | 演歌チャンチャカチャン »

青森の歯科の現状

青森の地方紙「東奥日報」から引用

 食べ物を毎日かみくだき、食事を楽しむ上で大切な歯。身体機能や生活習慣病との関係も深いとされる中、「歯の健康」への県民の関心は-。

 十月のある日曜日。青森市歯科医師会が日曜・祝日に実施する「休日救急歯科診療」の当番歯科医に、女性が駆け込んだ。ほおがはれている。診察すると、虫歯が進行して、繁殖した細菌が広がり、うみがたまって炎症を起こしていた。

 女性は「数日前から痛んでいたのですが、週明けの休日に受診しようと思っていた」と語る。だが朝になって痛みが強まり、我慢できなくなって受診したという。

 県内では、三地域で当番制による休日歯科診療が行われている。一日平均受診者数は、青森市は年度で異なり三-六人、八戸市は八人前後。年末年始や連休期間は多く、八戸市では三十人が殺到した日もあるという。

 虫歯や歯周病を放置した例が目立ち、悪化して抗生物質治療の必要な場合も多いという。青森市では、年齢別で三十-五十代の働き盛りが半分以上を占める。

 青森市歯科医師会の嶋中繁樹会長(55)は「仕事などで忙しく、ぎりぎりまで我慢しがちなのでしょう。受診が遅くなるほど治療が大変になり、痛みも増します」と話す。

 しかし、早期発見・治療するため検診を受ける人は少ない。青森市歯科医師会は四十、五十歳の市民に歯周疾患検診を行っているが、二〇〇四年度に受診したのは二百八十八人だけだ。

 〇五年度からは六十歳と七十歳も対象に加えたほか、自己負担ゼロで受診できるようになったが、一万四千人余りの該当者中、八月末までに受診したのは四十三人にとどまる。

 青森市健康づくり推進課は「対象者には郵送で通知したり、町会の回覧などで周知に努めているが…」と語る。

 制度上の問題もある。学校保健法により、小学生から高校生までは年一回の検診が義務付けられている。だが、老人保健法で定める四十、五十、六十、七十歳の検診は、義務ではなく市町村の裁量に任されている。国、県の補助を受けられるが、二〇〇三年度に県内で実施したのは、青森市はじめ十七市町村だけだ。

 また、高卒後から三十九歳までは、歯の検診を受ける機会がほとんどない“空白期間”となる。これを埋めようと、県歯科医師会が昨年度行った十八-三十九歳の無料検診の受診者は、全県で六百人に満たなかった。

 検診を受けられる態勢にない市町村も多く、受けることができても住民の関心は低い。その一方、虫歯や歯周病を放置し、休日に痛みを我慢できず手遅れ状態で歯科医を受診する人が多い-。成人の歯に関して浮かび上がるのは、そんな現状だ。

 食事を楽しむことは、健康で充実した暮らしの基本であり、生きがいにもつながる。厚生労働省と日本歯科医師会は、八十歳になっても自分の歯を二十本以上保つよう努める「八〇二〇(はちまるにいまる)運動」を進めている。

 県歯科医師会は〇五年度も、十八-三十九歳の無料検診を実施。十二月まで、会員歯科医が随時受け付けている。

 県歯科医師会の地域医療保健委員長を務める大里宏治常務理事(63)=八戸市=は訴える。「歯は、一生つき合う大事なパートナー。市町村や歯科医師会の実施する検診を活用したり、痛みがなくても定期的に歯科医を受診して。歯の状態を自分で把握し、守っていくことが大切です」-。

以上原文

どうすれば歯医者は良いのか?本当に悩むところです。

« クリニックのHPをリニューアルいたしました。 | トップページ | 演歌チャンチャカチャン »

「歯科関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152335/5401168

この記事へのトラックバック一覧です: 青森の歯科の現状:

» ダイエット支援ブログ [ダイエット支援ブログ]
同種の栄養素の異なる形態のものを使う ジュース類など、砂糖が多く含まれる飲料を摂取すると、急激に血糖値が上昇し、身体はそれに対処するため、膵臓より大量のインスリンが分泌されて血糖を下降させます。 [続きを読む]

» 生活習慣病は新しい概念 [生活習慣病を予防]
健康診断などでお医者さんから高血圧や高脂血症と言われても、本人は自覚症状がないため、注意事項を忘れがちになり、放っておくケースがよくあります [続きを読む]

» 青森県限定です! [青森県限定リンク集 GO!]
アクセスアップの為の新しいリンク集を作りました [続きを読む]

« クリニックのHPをリニューアルいたしました。 | トップページ | 演歌チャンチャカチャン »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?