最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

慣れっこ

青森の代表紙「東奥日報」から

■ 本県男性の死亡率、全国ワースト

-PR-

 

二〇〇五年の人口十万人当たり年齢調整死亡率で、本県の男性は悪性新生物(がん)と心疾患、脳血管疾患、肺炎、自殺の五項目で全国ワーストになったことが二十六日、分かった。女性は脳血管疾患が全国ワースト二位。特に、男性の心疾患と自殺は前回の五年前から指標が悪化しており、対策の重要性があらためて示された。

 厚生労働省が国勢調査に合わせ五年ごとに集計・公表している「都道府県別年齢調整死亡率の概況」によると、本県の二〇〇五年の人口十万人当たり死亡率は、男性が七三三・四人でワースト。女性は三二二・九人でワースト二位。前回の二〇〇〇年と比べ男性は二二・五人、女性は二三・六人減少したが、五年前の調査と順位は変わらなかった。

 男性の心疾患、脳血管疾患、肺炎も前回に続くワーストだった。

 五年前より大半の項目で指標が改善したものの、男性では心疾患が一〇八・〇人と五年前より五・五人増、自殺も五二・二人と一七・四人増加。女性では肝疾患が四・四人と〇・二人増えた。

 県健康福祉政策課は「詳細な分析はこれから行うが、男性では心疾患と自殺の死亡率が五年前より上昇・悪化し、全体の足を引っ張った形になった」と説明。「がんや自殺、糖尿病など、現在進めている各施策をさらに強化していく」と話している。

 一方、全国の死亡率は、男性五九三・二人、女性二九八・六人で、前回の二〇〇〇年と比べ男性で四一・〇人、女性で二五・三人減。一九六〇年以降続く減少傾向がさらに進んだ。

 代表的な死因のうち自殺だけが男性でわずかに増加した。

青森県はいつも統計を取るとこんな調子です。悲しいです。

今日は学校歯科健診に行ってきました。

 新年度になりまして各学校では恒例の学校健診が行われていると思います。

 これは学校保健法という法律で定められていることで6月30日までにすることになっています。

 ここ6年毎年青森山田高校、山田中学校が担当でしたが今年は青森市立戸山西小学校と大野小学校に分担が変わりました。

 今日は朝から戸山西小学校へお邪魔しました。こちらの小学校は私の診療所に近い方なので患者さんとして接している児童の方も多く、ちょっといつもと違う感じで時間を過ごすことができたような気がします。

 話は代わって 来月の1日から5日まで診療所をお休みにします。その代わりといってはなんですが29日(午後1時半まで)30日(午後7時まで)は治療をします。

 5連休・・・ここ数年こんなにお休みをしたことがありません。今回は少し鋭気を養うというか、リラックスすることにしようと思っています。できるだけパソコンも開かないようにしようかなと・・・(休コン日??)便利なんですがたまに情報に追われてセカセカしてしまいがちなので時間を有意義に使ってみようかなと・・・

 ちょっと青森を離れる予定ですが詳細は(きっと何食ったかでしょうが)妻の方のブログで・・・でしょうから気になる方はどうぞそちらでも覗いてみてください。

 やっと青森でも桜が咲き始めたようです。が今日はすごく寒くて体調を崩しそうです。皆さんもご自愛のほどを

被害に遭われた方には申し訳ないのですが

26781659_80

あまりのインパクトで笑ってしまいました。

考える奴もいるもんです。

ほんと他愛のない記事でした。

夫婦げんかに注意を

日本気象協会も大変だ!

以下新聞の抜粋

日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度--などで、平年より4、5度高い。

 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。

お気をつけください!!!!!

青森の殿様

Suika_hashiba  羽柴秀吉

 今度は夕張市長選?

う~ん 彼は何したいのかな???理解できない

 夕張の方青森県民として泡沫候補を落下傘させて申し訳ありませんでした。

 再選挙になったら彼にお金出してもらってください。そうしてください。

浮気???

少しばかりmixiに深入りしていたために大分「ココログ」さぼちゃってすみませんでした。

こちらも不定期的ではありますが「つぶやいて」まいりたいと思います。

よろしくでございます

お蔭様で6周年

 本日わが「アイル浜中歯科クリニック」の開業記念日です。

 関係者の方、患者さん本当にありがとうございます。

 この一年は大変多くの患者さんにご来院いただきました。昨年夏以来は非常にご予約が取れないくらいな状態になりまして、本当にご迷惑をお掛けいたしました。

 今年に入りまして、対応策といたしまして受付に妻を(2月まで22年間お世話になった青森市役所を退職いたしました。)常駐とし、4月より新しくスタッフを増員して更に細やかな対応ができますようにと考えております。

 私の方も昨年お盆休みも歯科医師会の事業、9月11月と大きな事業を抱えて3ヶ月ほど休みなく動き回って最後には1度完全にダウンしてしまったことがございました。

 無理をしないで自己管理に勤めてまいります。(少し?かなり?痩せねば・・・)

 まずは私含めてスタッフ一同患者さんのために少しでもお役に立てるようにがんばります。

 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?