最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

有毒歯磨き粉:ジエチレングリコール

 100円ショップで有名な「ダイソー」で最近報道が多い中国製の有毒物質が混入された歯磨きセットが販売されていたようです。

 この商品により南米では多数の死者が報告されております。

 ご確認ください。

7月は野球?

 7月1日はHP上では「会議」となっておりますが・・・・

 実は会議ではありません。(本当にすみません)

当日はうちの近所の「青森市スポーツ広場・わくわくらんど」で青森県歯科医師会の親睦野球大会が開催されます。

私はそのお手伝いで参りますので「休診」にさせていただきます。患者さん申し訳ありません。

県の野球大会は東北大会参加の予選にもなっています。チームは支部単位で青森・八戸(三戸地区)・弘前(津軽連合)そして上十三(上北・十和田・三沢連合)の4チームがトーナメントで対戦します。

青森チームは現在2連覇中、なるか3連覇それとも八戸弘前の巻き返しがなるか??

上十三は・・・ここのチームは年に数回しか練習しませんし前日は夜遅くまでスナックやら@@@で特訓しますので(けどしぶとい試合をします)・・・で多分私も特訓に誘われるような気がしますが(元上十三野球部部員でしたので)

しおじゅうさん、十和田のT先輩からの伝言です。1回戦の青森の先発「おひげのサウスポー以外ならボイコットする」との事です。

さて、今年もメジャーリーグ楽しんで見ております。同年代の野茂選手は残念ながらですが、桑田選手とか斎藤選手とかこの世界での「超ベテラン」がすごく頑張っています。

特に斎藤投手もしかしたらオールスター(投票しちゃいましょう!)というと所まで来てますので敬意を表してブログでも貼り付けておきます。(159キロはほんとかな~)

宝塚記念

 本日宝塚記念

 3歳で牝馬のダービーチャンプ「ウオッカ」がまた「牡馬」をぶっちぎっちゃうのか?

それとも「メイショウサムソン」が意地を見せるのか???

 結構楽しそうな出走メンバーです。

私は牝馬は牝馬でも「カワカミプリンセス」に注目

 さて私の競馬口座には現在「17円」しか入っていません。

ということは馬券を買うことはできません。(ガ~~~~~~ン)

 ということで素直に見学します。

来月小学校で授業します!

 7月11日に青森市立浜館小学校で青森市歯科医師会の事業「集団的口腔衛生指導」が開催されます。

 私は2年生の1クラスの45分間の授業をします。

 私の場合はパワーポイントで画像や動画や様々を盛り込んで資料を作りますのでこれから2週間ばかりで児童の皆さんに解りやすく楽しさを加えてのものにしようかと考えています。

 小学2年生といえば第1大臼歯、そして下顎にあるいは上顎の大きな前歯が萌出し乳歯と永久歯の混在した時期です。児童期は乳歯の脱落と永久歯の成長が見られる劇的なものですのでここで歯や口腔に関心を持っていただくことは非常に重要です。

 昨年は青森テレビ・青森朝日放送で授業の様子を放送していただきました。

 ただ、私の頭にアナウンサーの方の言葉が離れないことがあります。

曰く「歯医者さんのイメージはお金がスキで、こうしたボランティアをしているとは夢にも思わなかった」

 世間のイメージってこうなんでしょうか??

 私が思うのは歯科医師会の事業って結構市民の皆さんと近いところでしている筈なんですが・・・ギャップがあるのかな~

 専門家と皆さんとの隙間が少しでも狭まれば地域の健康ってより良いものになると考えています。

 さて、授業のネタ作り ガンバリマス

14日は休診日です。申し訳ありません。

 クリニックのHPのスクロール画面では「会議」のためとなっておりますが、先日ブログで実際はそうではないことを白状しましたので

 嘘ついてすみません。

 で、私たちはリフレッシュ休暇と称して函館に来ています。

まあ、詳細は妻のブログで(結局食べ物ツアーですが)ご報告することになりますが、どうもフェリー(車は青森に置いてきちゃいました)で海を渡るのが病みつきになりまして・・・

 今日は4月1日に開業したばかりの「男爵倶Main_ph01 楽部」というホテルにおります。

 一人フロントの隣にあるPCを占拠して本日の「つぶやき」を書いております。

 今日は2人でこれでもかというくらい市内を歩き回りました。かなりへとへとですがあまりにホテルが素晴らしくて疲れが吹き飛んでしまいました。

 函館の夜景を見ながらお風呂に入れるんですから・・・

 さて明日は早々に朝市行って、大沼まで行って遊覧船乗って(ベタな観光コースですね”)そして函館戻ってまたフェリーです。

 せっかくお休みいただいたんですから有意義に使わせていただきます。

 ほんと すみません。

 金曜日からがんばりますよ!

今夏はまたアツそうで

 ラニーニャ現象が今年は予想されております。

あの熱波のような暑い夏がやってくるのでしょうか?

暑いのは嫌いですので(とはいえ診察室はクーラーで快適ですが)とりあえずウンザリしています。

さて、こうなると梅雨が空梅雨で終わったりそうなると水不足?熱中症も今年はしっかり予防しねければならないのか?

 いずれにしても相変わらずの「異常気象」が継続していくようです。先日のサミットでもようやくアメリカが数値目標を掲げるようになりましたが、問題は中国・インド・ブラジルなどの現在そしてこれから急成長するだろう国々がしっかり温室効果ガスのコントロールをしてくれるかでしょう。

 2011年には中国の景気が急激に落ち込むのでは(結局今は単にバブルなんですから昔経済で習った神の見えざる手は例外はありません)と囁かれています。

 夏のことを考えたらまたネガティブになってしまいました。

 とりあえず寝ます。今日はいい夢でも見ることにします。

 って私にとって「いい夢」ってどんな夢なんだろうな???

 

来週は木曜日お休みにします。

 おかげさまでクリニックの方大変混みあっております。折角お電話いただいても予約が数日後になってしまっている患者さん大変申し訳ございません。本当に恐縮しております。

 新しく採用したスタッフもとても頑張ってくれていて感謝感謝です。

 ほとんど診療時間は走り回っていて大変疲れているのもよくわかります。ここで私が言うのもなんか変ですが、「がんばれ!!」

 ということで患者さんには申し訳ないのですがスタッフにリフレッシュ休暇をあげることにしました。

 たった1日ですが私もスタッフも心と身体の静養して、金曜日からまたフルパワーで診療に向かいたいと思います。

 患者さんにおかれましてはご理解賜れますことよろしくお願いいたします。

Sumo

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?