最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 14日は休診日です。申し訳ありません。 | トップページ | 宝塚記念 »

来月小学校で授業します!

 7月11日に青森市立浜館小学校で青森市歯科医師会の事業「集団的口腔衛生指導」が開催されます。

 私は2年生の1クラスの45分間の授業をします。

 私の場合はパワーポイントで画像や動画や様々を盛り込んで資料を作りますのでこれから2週間ばかりで児童の皆さんに解りやすく楽しさを加えてのものにしようかと考えています。

 小学2年生といえば第1大臼歯、そして下顎にあるいは上顎の大きな前歯が萌出し乳歯と永久歯の混在した時期です。児童期は乳歯の脱落と永久歯の成長が見られる劇的なものですのでここで歯や口腔に関心を持っていただくことは非常に重要です。

 昨年は青森テレビ・青森朝日放送で授業の様子を放送していただきました。

 ただ、私の頭にアナウンサーの方の言葉が離れないことがあります。

曰く「歯医者さんのイメージはお金がスキで、こうしたボランティアをしているとは夢にも思わなかった」

 世間のイメージってこうなんでしょうか??

 私が思うのは歯科医師会の事業って結構市民の皆さんと近いところでしている筈なんですが・・・ギャップがあるのかな~

 専門家と皆さんとの隙間が少しでも狭まれば地域の健康ってより良いものになると考えています。

 さて、授業のネタ作り ガンバリマス

« 14日は休診日です。申し訳ありません。 | トップページ | 宝塚記念 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歯科関係」カテゴリの記事

「開設者からのメッセージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 14日は休診日です。申し訳ありません。 | トップページ | 宝塚記念 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?