最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ギックリ腰 | トップページ | 実家のほんとお隣で »

ついに道路にも積雪が~

水曜日は積もらないと思っていたのですが、今冬の「冬将軍」がやってまいりました。

先週はスタッフみんなと横浜で行われてきた「日本歯科医学会総会」「日本デンタルショー」に参加してきました。

学会は金曜日からでしたが、うちは木曜日の朝一の飛行機で参りまして、予約が取れないことで有名な品川プリンスホテル「ハプナ」で昼食バイキング。

が、話題に反して全く美味しくありません。あれは酷過ぎ。オージービーフのローストビーフはパサパサでソースもだるい味で・・・

後はスタッフの数が少なく、バイキングなのに取りに行ってもお皿はカラのままで補充をする人がいないのでなんか悲しい気持ちにもなってしまいました。

年末まで予約でいっぱいとのことですが、断言オススメしません。

2軒隣の「つばめグリル」のハンブルクステーキの方が良かったと後悔しています。

スタッフは明治神宮の「お守り」が欲しいとのことでそちらへ

私と妻はクリスマスの診療室、待合室に飾る雑貨を求めに代官山へ行きました。

猿楽町のヒルサイドテラスに「クリスマス・カンパニー」と言うお店があってそこに行ってみましたがなんかピンと来る物が無く、そこの隣のお店でかわいいサンタさんが居りまして購入して参りました。その他次日横浜クイーンズスクエアで「スヌーピーショップ」や「ディズニーストア」でキャラクターグッズを買ってきましたので、今月末にもクリスマスの飾りつけでもしようと思っています。

晩ご飯は横浜中華街に参りましたが、悲惨なほどお客さんがいません。甘栗の売り子さんの強引さ(いきなり腕の引っ張っていかれて栗を味見しろ)ってほんと酷いですね。中華街を気持ちよく散歩したい人もいるはずなのにあれじゃ2度と行きたくなくなります。毒入り餃子で閉店している店もありましたが、あそこの町も何か変わらないといけないんではないでしょうか?

結局中華街でお金は1780円しか使いませんでした。如何に今の状態が悪循環なのかがわかると思います。

さて次の日のデンタルショー  随分前から横浜行きを決めていましたので飛行機も安く取れましたしホテルも桜木町に取れました(ブリーズベイホテル

ホテルから会場まで歩いて10分ですのでクイーンズスクエアを歩きながら事前登録していたので参加章をもらって1時のデンタルショー開幕と共に会場入り

2時にMICという会社で当日発表のU-BOX2009のインストラクションを約2時間色々な症例ごとに電子カルテあるいは今所有しているデジタルレントゲン、口腔内カメラとどうリンクさせるのか教えていただきました。

来月は決算等で忙しいので1月に8年弱頑張ってくれた開業時の電子カルテから新しいシステムへの移管をする予定です。

来年3月と2011年4月に患者さんの診療報酬請求(レセプト請求)の方式が変わります。現在は紙媒体で管轄する組織に郵送していましたがこれからは診療内容をデジタル化して電子媒体での提出になります。

厚生労働省も何を考えているか全くわかりませんが、ここのシステム移管時は年金のように落ち度もありそうでかなり制度に振り回されそうですが仕方ないと諦めています。

今回横浜に行って少しばかり新しいシステムをどうすべきか自分なりに見えてきましたので患者さんには休診日が長くご迷惑をおかけしましたが何卒ご理解ください。

                                                                                 

« ギックリ腰 | トップページ | 実家のほんとお隣で »

「「青森」情報 ジャンルは問わず」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギックリ腰 | トップページ | 実家のほんとお隣で »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?