最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

口臭の自己診断法

思いっきりパクリです。

求人広告会社アイデムが昨年6月に発表した「異性の身だしなみ」調査(10代~50代の男女2223名対象)の「気になる異性の身だしなみ」について、女性のトップは「口臭や体臭」となった。

 体臭についてはデオドラントスプレーやコロンなどで対処できるが、口臭はいかに対処すれば良いか? というよりも、そもそも自分では口臭があるかどうか分かりにくいもの。人に「ハーッ」とやって口臭の有無をチェックしてもらうのも気が引けるが、そんな時に自らチェックする方法がある。

 それは、まず、1cm角に切ったコットンを2枚用意。べーッと舌を出し、1枚を舌の上の方にこすりつける。待つこと数分。こすったコットンと、こすってないコットンを嗅ぎ比べて、ニオイに差があればそれは口が臭いことの証拠。  

 ちなみに、口臭予防に良い食べ物は、ナッツ、ゴボウサラダなど。その理由は、植物繊維やミネラル豊富な根菜類は口内に溜まりにくいから。逆に悪い食べ物は、パサパサしたものや味付けの濃いもので、理由は唾液の分泌を抑制するため口内が粘つくせいだ。

まあ、簡易検査法でしょうが気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

アタ~ック 予選終了

アタック25の青森予選行ってきました。

私は午後3時からの予選会でしたがどうやら会場の関係で1時半からの会もあったようで約50名が筆記試験に挑戦したようです。

結果

運良く答えが解る問題が数問ありまして、めでたく?筆記試験通過できて、その後面接試験と写真撮影までされてきました。

正式な決定は2週間以内に郵送されるとのことで、なんだかとても不思議な気持ちで時間を過ごすことになりそうです。

「冷やかし」がとんでもないことになってきました。

どうなっちゃうか??またご報告します。happy01

世界アルペン バルディゼール

先週アルペンスキーの世界選手権がフランスのバルディゼールで開催されNHKのBSで連日放送されていました。

こちらのスキー場は1992年のアルベールビルオリンピックでのアルペン会場でした。この年までは夏季オリンピックと冬季オリンピックが同一年の開催で、冬季オリンピックの活性化のために94年にリレハンメルでそして98年は長野以後ソルトレーク、トリノと来て来年はバンクーバーオリンピックが予定されています。

日本勢はノルディック複合、ジャンプ、フィギア・スピードスケート、ショートトラックではこの間メダリストが輩出しましたが、アルペンは1956年のコルチナ・ダンペティオの猪谷千春以来半世紀以上メダリストがいません。

昔ヘナチョコレーサーだった者にしては是非にでもアルペンでオリンピックメダリストが出現することを願っています。

さて、今回の世界選手権はスイス・オーストリアと言った超スキー大国の層の厚さと地元フランス、そして次期オリンピック開催国カナダ勢の活躍が目立ちました。一時大活躍した北欧勢はインパクトがなく、アメリカのボディ・ミラーに至っては「スキーをするモチベーションがない」とのことで今シーズンでの引退を失する発言もあった様です。彼のキャラは引退前の「あの爆弾男」と重なってしまいます。

日本勢は今回は「悲惨」の一言

3選手が出場したSL(回転)で誰一人63の旗門の10個目までに全員転倒、コースアウト。解説の木村公宣が放送開始時に「3人とも30位にはいるポテンシャルが十分にある」と言った言葉を信じた私が「バカ」でした。落胆と言うか情けないと言うか、「攻める滑り」に固執しゴールまでトータルパフォーマンスするコンセプトが全く感じられません。

怒り( ゚皿゚)キーッ!!はこの辺で

それにしても回転のゴール地点はマイナス19度。そこに凄い数の観客が集まってレースを楽しんでいる姿、ヨーロッパのスキーに対する愛情が凄く伝わってきます。

ある程度余裕が出来たらヨーロッパアルプスでのスキー旅行是非行ってみたいです。 無理かな~~~~!!!!!

ちなみに来年のオリンピックの開催場所「ウィスラースキー場」は滑ったことがあります。あの時代は痩せていましたので格好良く滑れていたと思います。今はお腹が妙に風圧を受けてへっぴり腰でゴロンゴロンと転がっているようですからね~

今年は痩せようかな~

bananaダイエットで・・・ヒルズダイエットも捨てがたい

って楽してやせようと思っている気持ちに誰か「喝」入れてやってくださいませんか? 

アタ~ック

Chance 夜中にテレビを見ていたら

児玉清が「アタック25」に挑戦してみませんか?

などと申していまして

つい参加申し込みのメールを冷やかしで送ってみました。

一昨日

「厳正なる審査の結果、1次予選を通過されました。

22日青森最終予選に来てください」との葉書が

実は

「アタック25のルールわかりません。どういう順番でパネルを取れるんだい?いきなり角取っちゃ拙いんですよね??」

まあ全国に恥を晒すことは無いと思いますが、ルールぐらいは予習してみたいと思っています。(@Д@;

2月初ブログ

1月1日以来のブログです。down

すみません。

困ったことに

患者さんの診療内容を管理しているPCのサーバーが壊れてしまいまして急遽新しいシステムに移行することになりました。

ただこの「予想外」を利用してレセプトの電子化も4月からトライして7月か8月には完全に電子化の完了を目指すべくソフトメーカーと段取りをしています。

この制度歯科では本年3月からの施行ですのでまだソフトメーカーも実践してないのでテストケースになりますが、昨年末私たちのスタディーグループでも予習しましたので、概要なり仕組みなりは大よそ理解出来ましたのでなんとかできるかなと思っています。

患者さんにおかれましては 以前より詳しく画像等を加えてご説明できると思いますので、私が慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、ご不明な点はお気軽にご質問ください。

さて

今年の冬も異常なのか、2月なのに道路に積雪がありません。まるで「春」のようです。まだこの冬スキーに行ってませんが、早めに行かないとスキー場が早期に閉鎖になりそうなので今度の日曜日にでも車で15分のモヤヒルズにでも行ってみようと思います。去年着れたスキーウェアが今年も着れるのか(おなか周りがヤバイ)心配です。

困ったもんです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?