最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神戸 | トップページ | 「じぇんこだせ」・・・確かに脅迫ですね »

温故而知新。可以為師矣。

診療所お休みで申し訳ありません。

なんか「ひょっこり」と知らなかった土地にも赴きまして洒脱の感も存分にありますが、今はいつもの場所でPCに向かっています。

最近のブログにも書いた通り、この年度末は「考えなければならないこと」が濫立(;;;´Д`)しておりまして「脳内もリフォーム」しなければならないかなと感じていましたので京都と神戸に行ってまいりました。

現在診療情報の電子化(電子オンラインに対応すべく)およびお渡しする文書等を刷新すべく約4ヶ月に渡って移行をしている最中で、PCを3台交換し、データも新しいソフトウェアへのインポートも着々と進んでいますが、いまいち期待していた物に落ち着いていません。今回は留守にしている間にLAN工事をしてもらいハード面はようやく完成です。

そこで敢えて今回お休みを頂いて、ちょっと「どん詰まり」を解消させていただきました。多分なんとなく、メイビー「大丈夫」だと思います。bleah

話は戻って、私の出身校(高校)は当時「修学旅行は学業の妨げ」という考えがあったらしく京都と言う土地に行くべきチャンスを逃して居りました。大学の5年生のときに一泊で京都に行きましたが、歯科材料の工場見学とアルコールを浴びた記憶しかなく、ほぼ初めて「都・京都」の表通りといいますか、初心者の観光ルートを訪ねてみました。南禅寺の「山門」に登って「石川五右衛門の気持ち」になったり、仁和寺で「吉田兼好」のごとく「をかし」を私なりに捉えようとしてみたり、竜安寺の石庭で普遍的な時間の経過なんて想ってみたりImg_1850

なんだか穏やかな時間を過ごすことができました。

もう少しで会議があるので最後にもう1枚

Img_1927

一度行ってみたかった神戸の「長田」の駅前にあった写真です。

鉄人28号が力強くプロジェクトを牽引しています。

ここ毎年東北地方も大きな地震が頻発しています。日本に住む以上「地震災害」にいつ遭うかわかりません。改めて被災者の方のご冥福をお祈りいたします。そしてここでもまた気持ちを引き締めることができました。

中途半端な日記ですみません。そろそろスーツに着替えて会議に向かいます。

« 神戸 | トップページ | 「じぇんこだせ」・・・確かに脅迫ですね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もはまちふ先輩と同じ学校ですから、当然京都には行ったことがなかったのですが、昨年ようやく行くことができました!
とは言っても、お寺よりスイーツやお買い物に夢中だったんですがね(汗

真面目に書きましたが、

「食い」も満遍なく廻ってきましたよrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸 | トップページ | 「じぇんこだせ」・・・確かに脅迫ですね »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?