最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 診療時間の変更についてのお知らせ | トップページ | 平成22年度 青森県歯科医師会最大?のイベント »

ブログ活動 再開

twitterとかmixiとか

WEBでの情報交換ですとか、仲間づくりとか

人と人を繋ぐ媒体が数多くなってきました。

mixiは約3年ほど楽しんでいますが

流行のtwitterは既に挫折しそうです。

「つぶやく」といっても1日の多くの時間は診療室で走り回っていて電子カルテの端末であるPCを扱う事はありますが、携帯も自宅においてきて(携帯しない携帯電話ですね)なかなかつぶやく時間がありません。

3月より当院のHPのURLを変更いたしました。

http://www.aomori-haisha.jp

ぜひブックマークの方お願い致します。

お恥ずかしい話ですが少々体調を崩しまして、月に一度内分泌の方の専門医の方に定期的に受診する事になりまして、毎月一度だけ水曜日の診療時間と木曜日の診療時間を変更させていただいております。

本日は本来午後の部の診療もする日ですが、上記の事情で午前の部のみの診療とさせていただきます。大変恐縮ですが何卒ご理解を賜れますようお願い致します。

日本歯科医師会では毎年6月4日の「むし歯予防デー」からの1週間を「歯の衛生週間」と致しまして全国で多くの歯科口腔領域の疾病予防の啓蒙活動が行われました。青森市では「イトーヨーカドー青森店」において6日に市民の皆さまに「フッ化物応用によるむし歯予防」「歯科技工士による技術披露」「歯科健康相談」等が行われましたが、今年「口腔領域に発生する悪性新生物」についてのコーナーに多くの関心が寄せられたというリポートを伺っています。

口腔領域においては「舌」「歯肉」「口腔底」などの口腔軟組織にまれに「口腔癌」が発生する事があります。また白血病の症状が口腔に発生すると重度の歯周病に似た症状(歯肉の腫脹と異常出血)を呈する事があります。

軟組織の口腔癌については、むし歯を放置していて舌に鋭利な刺激を慢性的に受けていたり、バネが会わない義歯、舌触りの悪い被せ物などの刺激も、癌化してしまう惧れがあります。

「歯の衛生週間」を契機に、年に1度は歯科健診をお近くの歯科診療所で受けられてはいかがでしょうか?

疾病には「早期発見・早期治療」が重要です。

サンスターの論文では歯ブラシと歯磨き剤だけのお手入れでは、取るべき食物残渣あるいは歯垢の7割弱しか磨けていないというデータがあります。

セルフケアに加えて歯科医師・歯科衛生士によるプロフェッショナル・ケアを定期的に受ける事がより長い時間ご自分の歯で美味しく食事をできる方法であると考えております。

3月より電子カルテも最新型を導入いたしました。

以前の物は衛生指導時におススメする歯ブラシ等の記録が出来ませんでしたが、毎日の治療録はもちろんの事ブラッシング指導についても詳細な記録が残せるようになりましたので、経年的に患者さんの状況を把握することが出来ます。

本日パルスオキシメーターを購入いたしました。術中の心拍あるいは赤血球に含まれる酸素濃度をモニタリングしながら歯科治療が可能です。

高血圧症で加療中の方、貧血気味の方、歯科治療が怖くて苦手な方など問診表にご記載いただくか、私含めスタッフの方に申し出ていただければ対応させていただきます。

久々のブログで長々と書かせていただきました。

こちらもよろしくお願いします。

« 診療時間の変更についてのお知らせ | トップページ | 平成22年度 青森県歯科医師会最大?のイベント »

「開設者からのメッセージ」カテゴリの記事

コメント

偶然HPを発見しました(*^ω^*)ノ彡o(*^▽^*)oちょーお久しぶりですo(*^▽^*)o昔、本当にお世話になって、ありがとうございました(つд⊂)常々昔のお礼をキチンと言いたいと思っていました。こんな時ツイッターよりHPはいいですね…昔言っていた通り立派に地域に貢献しているみたいですねヽ(´▽`)あまり体調良く無いみたいですが(--ゞ無理しないでくださいねっ(*´Д`*) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 診療時間の変更についてのお知らせ | トップページ | 平成22年度 青森県歯科医師会最大?のイベント »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?