最近のトラックバック

無料ブログはココログ

平成23年度 青森高等学校同窓会

私の母校青森高等学校同窓会では
毎年お盆明け前後に同窓会を大々的に開催しています。

今年は私の卒業年次が幹事学年となっていて
実はずーっと「静観」を決め込んでいました(ゴメンナサイ)

14日の日に準備委員会が開催されましたので
「静観」派から心を入れ替えまして、急遽参加させて頂きました。

幹事の方々の「心意気」を拝見させていただいて
微力ながら応援させていただくことに致しました。

私のクリニックの方でも
参加チケット
絶賛発売中!!(o^-^o)

今年は8月20日(土曜日)にホテル青森にて
多分史上最大級の規模で(プレッシャーsmile
午後5時より懇親会が(総会はいいよね?)開催されます

同窓の方
万障お繰り合わせ上、ご参加のほど
よろしくお願いします。
Img_0001_453x640


お蔭様で開業10周年

平成13年4月9日

産声を上げた我が「アイル浜中歯科クリニック」も土曜日で10周年を迎えることができました。

多くの友人、先輩、業者の方、スタッフ、そして多くの患者さんに支えらえての10年でした。

当初は土曜日も夜8時まで治療をしておりましたし昨年までは日曜日も診療する、といった当時青森市では歯科空白の時間帯の治療をしたり、多分青森市の歯科医院ではホームページ作成もうちが最初だったと思います。

多くのことにチャレンジし、継続できていること、挫折したものhappy02、いろいろとございますが

うちのオリジナリティーも演出できるようになって参りました。

I wii

とても悩んで付けた医院名でしたが

私の開業当時の新鮮で前向きな歯科医療を提供し続ける Will

治療の主役は患者さんです 歯医者は嫌かもしれませんが予防、早期発見、早期治療は疾病の重症化を防ぐ最良の方法です。患者さんの将来にわたる良い口腔環境への Will

そして歯科治療は私一人では何もできません。スタッフには大感謝です。でも私はスタッフにはかなり厳しく指導をします。でも仕事を覚え臨床の場で多くの患者さんと接することで医療の現場は充実感を得れる職業です。スタッフが輝いて仕事に向かい続ける Will

10年あっという間でした。

小さいころ歯医者嫌いで大泣きしていたちびっ子が、もう高校生になっていたり、最初は歯周病で歯がグラグラだった患者さんに歯の大切さをお話したら必ず1月に1度はメイテナンスに来ていただいて「今は何でもおいしく食べられる。良くなるのが実感できたら毎日の歯磨きが楽しくて」なんて話していただければあまり表情には出しませんが心の中で「ガッツポーズ」しちゃってる時もあります。

さて10年目を迎え今後むし歯、歯周病の予防、そしてその後の管理について、今年は特に研修を重ねていきたいと思います。内科的な治療も積極的に応用して口臭治療や口腔乾燥症にも見識を深めて参りたいと思っておりますので、都度ブログ等で紹介して参ります。

今後とも末永くアイル浜中歯科クリニックをよろしくお願い致します。

なお10周年で少しイベントなり、HPの完全リニューアルも計画しておりましたが、これについては少し自粛させていただきます。

まずは大震災、原発からの放射能汚染 多くの方々の苦痛が少しでも和らぐことを祈念致しております。                                                                  

震災後 10日

先週より

節電を心掛けて診療を開始いたしました。

待合室、診療室とも少々暗く、また暖房温度の設定も低めにさせていただいております。

また当院で通常販売しております歯科衛生用品ですが避難所での口腔衛生管理が必要と考え、そちらへ提供させていただきました。販売については在庫のない商品があること、あっても数量の限定をいたします。

計画停電につきましても、東北電力管内では計画が現在まで実施されておりませんが、実施時には急遽休診とする予定です。ただ歯科医師は停電時診療室で待機しておりますので、緊急治療が必要であれば対応できるように準備は整えてございます。

ガソリン等の供給が不安定です。また23日より青森市営バスの全面運休もあるという話がございます。歯周病メインテナンスあるいは予防治療等緊急性の要しない治療の患者さんにおかれましてはこちらからもアポイント変更の電話を差し上げています。

むし歯治療、被せ物などにつきましては 当院そして歯科技工所で通常通りの対応が可能です。

入れ歯作成につきましては、普段より少々時間がかかるかもしれませんが、待合室で少々お待ちいただけますと最終完成日の遅れが出ないようにする事も出来るように手配の方も完了いたしました。

患者さまにおかれましても、日常生活に大変支障が出ていると思います。

決して無理をなさらないように

そしてこちらでもご不便をおかけしますが何卒ご理解を よろしくお願いいたします。

被災地の方々の ご健康を

そして復興を(一つずつ、時間はかかるかもしれませんが)

ここ数日「日本人の逞しさ、優しさ、正義感」多くのものを学ぶことができました。

数多くの御霊に心よりお悔やみ申し上げます。

診療時間の変更についてのお知らせ

2010年も明けまして既に1週間が経ちました。

大分ブログをサボっておりました。申し訳ありません。

どうも昨年来体調が優れなかったりで40歳代の怖さを感じております。日々体調管理には細心の注意をはらって参りたいと思います。

さて患者様に大変申し訳ない決断をさせていただきました。

平成13年4月9日のアイル浜中歯科クリニック開業以来、土曜日の午後(当初は8時まで、ここ数年は7時まで)および日曜日の診療を致しておりましたが、今月30日を持って大きく診療時間を変更させていただき、土曜日は午後1時30分まで、日曜日は休診と致します。

日曜日に関しましては、青森市内で開院している歯科医院が稀少で、その1軒として当院は診療させていただいておりましたが、非常に心の痛む決断を致しました。

時間変更の理由は、まず新しい技術や知識を得るために学会研修会に参加したいのですがなかなか青森では望む学会が開催されません。そこで遠方まで出向く訳ですが、こうした学会は土日に開かれるために参加できないことが多く、私の診療室で新しい技術・理論を展開するための機会をいただきたいこと

これはお聞き苦しいことですが、「日曜日診療している」確かに9時30分から午後1時30分まで診療していますが、日曜日の深夜(夜中の2時、3時)にお電話あるいはいきなりの来院の上診療を要求する方(しかも酩酊状態でお車で来院されたり、緊急処置後気がつけばお会計もせずに居なくなってしまう方など)少し私の考える日曜診療と違うご利用の患者さんもおり、開業10年の節目で私の日曜診療に区切りを付けさせていただきたい。

以上が理由でございます。

甚だ勝手ですが、

未来に向けて精進していくつもりです。安定した歯科治療を継続して行いたいと考えております。

ご不便をお掛けしますが何卒ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

     平成22年1月9日 アイル浜中歯科クリニック

        歯科医師  浜中 東夫

ブラック・ジョークです

今だから言えますが

「テポドン」が来ても通常通り診療いたします。

無事飛んでっちゃうなり、やっぱり飛ばすの止めちゃうなり、迷惑な心配事はない事を心より「将軍様」にお願い申し上げます。

「じぇんこだせ」・・・確かに脅迫ですね

また、パクリ記事です。

以下添付

警察の取り調べが妥当だったかを裁判員裁判で証明するために4月から導入される取り調べの一部録画を巡り、取調室で“難解”な津軽弁が飛び交う青森県警は、容疑者らの言い回しを再現する際は供述調書にそのまま記載して読み上げる方針を決めた。

 真意を正確に伝える狙いだが、一方で津軽弁では転勤族の裁判員らが理解できないことも予想され、取調官が標準語での言い換えを補足して記載、録画時にも読み上げる。

 取り調べの一部録画は、5月に始まる裁判員制度を見据え、容疑者の供述が取調官による強要でないことを示す目的で導入され、4月には全国の警察で試験運用が始まる。録画するのは、供述をもとに作成した供述調書を取調官が読み上げ、誤りがなければ容疑者が調書に押印する場面。画像は、裁判員裁判で流される。

 青森県警ではこれまで、津軽弁の言い換えなどは取調官に任せていた。しかし、録画の導入を前に調書に津軽弁をどう反映させるかが議論になった。例えば、「じぇんこ出せ」(金を出せ)、「うんでもいでまるど」(腕をもいでしまうぞ)などは県外出身の裁判員が理解できない可能性がある。

 一方で、真意を変えずに標準語に言い換えるのも至難の業。傷害事件の容疑者が、「わ、頭さきて、石で殴ってまったじゃあ」と供述したのを、「私は頭にきて、石で殴ってしまったのです」とすると、「リアリティーに欠ける」(県警幹部)と悩ましい。

 このため、供述調書には津軽弁をそのまま記載するが、供述を取る段階で取調官が意味が通じないと判断した場合には、容疑者に改めて「どういう意味か」と問い直し、標準語で補足する。

あと1ヶ月で制度が始まりますがシュミレーションができていない様で甚だ滑稽に感じてしまいます。

温故而知新。可以為師矣。

診療所お休みで申し訳ありません。

なんか「ひょっこり」と知らなかった土地にも赴きまして洒脱の感も存分にありますが、今はいつもの場所でPCに向かっています。

最近のブログにも書いた通り、この年度末は「考えなければならないこと」が濫立(;;;´Д`)しておりまして「脳内もリフォーム」しなければならないかなと感じていましたので京都と神戸に行ってまいりました。

現在診療情報の電子化(電子オンラインに対応すべく)およびお渡しする文書等を刷新すべく約4ヶ月に渡って移行をしている最中で、PCを3台交換し、データも新しいソフトウェアへのインポートも着々と進んでいますが、いまいち期待していた物に落ち着いていません。今回は留守にしている間にLAN工事をしてもらいハード面はようやく完成です。

そこで敢えて今回お休みを頂いて、ちょっと「どん詰まり」を解消させていただきました。多分なんとなく、メイビー「大丈夫」だと思います。bleah

話は戻って、私の出身校(高校)は当時「修学旅行は学業の妨げ」という考えがあったらしく京都と言う土地に行くべきチャンスを逃して居りました。大学の5年生のときに一泊で京都に行きましたが、歯科材料の工場見学とアルコールを浴びた記憶しかなく、ほぼ初めて「都・京都」の表通りといいますか、初心者の観光ルートを訪ねてみました。南禅寺の「山門」に登って「石川五右衛門の気持ち」になったり、仁和寺で「吉田兼好」のごとく「をかし」を私なりに捉えようとしてみたり、竜安寺の石庭で普遍的な時間の経過なんて想ってみたりImg_1850

なんだか穏やかな時間を過ごすことができました。

もう少しで会議があるので最後にもう1枚

Img_1927

一度行ってみたかった神戸の「長田」の駅前にあった写真です。

鉄人28号が力強くプロジェクトを牽引しています。

ここ毎年東北地方も大きな地震が頻発しています。日本に住む以上「地震災害」にいつ遭うかわかりません。改めて被災者の方のご冥福をお祈りいたします。そしてここでもまた気持ちを引き締めることができました。

中途半端な日記ですみません。そろそろスーツに着替えて会議に向かいます。

実家

 今月一杯で父が歯科診療所を廃止することになりました。

 明日からは初診・再初診の患者さんはお受けしないことになっています。青森県七戸町という小さな町ですが、人口2万人の所に歯医者が4軒しかありませんので、患者さんおよび近隣の先生方にご迷惑をお掛けするかもしれません。

 先週の水曜日近隣の3名の先生と私たち親子と計5名で今後の地域歯科保健をどうするか?という懇話会を開催いたしました。かかりつけの患者さんのこと、学校歯科医(田舎ですので一人で5校の担当でしたので)の変更などなど。

 医療機関ですので管轄する役所に廃止届け提出、診療器具・薬品の処分等予想を上回るほどの手続きがあります。

 確実にそして細やかに「父の退職」の手伝いでもできればと考えています。

 今週18日(水曜日)より21日(土曜日)まで、私の診療所はお休みさせていただきます。申し訳ありません。なお22日(日曜日)は通常午後1時半で終わりですが、午後7時まで診療いたします。実はリフォームではないのですが、ネタバラシという事でご容赦を

目屋 & アタックご報告

青森県人は「西目屋村」を「目屋」と呼びます。なんでかわかりませんがcatfacedown

昨日はその西目屋村が全国の注目の的になってしまいました。

定額給付金」を日本初で受給したおばあちゃんが居る村( ^ω^)

いかにも青森県人らしく、熨斗袋に入れられた給付金を仏壇にあげている姿、ほのぼの見えました?

私には違和感にしか捉えることしか出来ませんでした。

マスコミもこの制度をあんなに批判していたはずなのに昨日の熱狂報道はなんなんでしょうか?

ま、この国の政治は末期的ですので

私も貰ったら(青森市は口座振替のようですので)

ATMの前で手を合わせて拝んでみます。happy01

で、なに買おうかな???

悲しいお知らせ

アタック25からTV出演決定のお知らせが来ません。

土曜日に通知が来なければ落選です。

大分ホッとしています。が夢は十分見させていただきました。

「角 取りたかったな~」weepって

アタ~ック 予選終了

アタック25の青森予選行ってきました。

私は午後3時からの予選会でしたがどうやら会場の関係で1時半からの会もあったようで約50名が筆記試験に挑戦したようです。

結果

運良く答えが解る問題が数問ありまして、めでたく?筆記試験通過できて、その後面接試験と写真撮影までされてきました。

正式な決定は2週間以内に郵送されるとのことで、なんだかとても不思議な気持ちで時間を過ごすことになりそうです。

「冷やかし」がとんでもないことになってきました。

どうなっちゃうか??またご報告します。happy01

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?