最近のトラックバック

無料ブログはココログ

平成23年度 青森高等学校同窓会

私の母校青森高等学校同窓会では
毎年お盆明け前後に同窓会を大々的に開催しています。

今年は私の卒業年次が幹事学年となっていて
実はずーっと「静観」を決め込んでいました(ゴメンナサイ)

14日の日に準備委員会が開催されましたので
「静観」派から心を入れ替えまして、急遽参加させて頂きました。

幹事の方々の「心意気」を拝見させていただいて
微力ながら応援させていただくことに致しました。

私のクリニックの方でも
参加チケット
絶賛発売中!!(o^-^o)

今年は8月20日(土曜日)にホテル青森にて
多分史上最大級の規模で(プレッシャーsmile
午後5時より懇親会が(総会はいいよね?)開催されます

同窓の方
万障お繰り合わせ上、ご参加のほど
よろしくお願いします。
Img_0001_453x640


お蔭様で開業10周年

平成13年4月9日

産声を上げた我が「アイル浜中歯科クリニック」も土曜日で10周年を迎えることができました。

多くの友人、先輩、業者の方、スタッフ、そして多くの患者さんに支えらえての10年でした。

当初は土曜日も夜8時まで治療をしておりましたし昨年までは日曜日も診療する、といった当時青森市では歯科空白の時間帯の治療をしたり、多分青森市の歯科医院ではホームページ作成もうちが最初だったと思います。

多くのことにチャレンジし、継続できていること、挫折したものhappy02、いろいろとございますが

うちのオリジナリティーも演出できるようになって参りました。

I wii

とても悩んで付けた医院名でしたが

私の開業当時の新鮮で前向きな歯科医療を提供し続ける Will

治療の主役は患者さんです 歯医者は嫌かもしれませんが予防、早期発見、早期治療は疾病の重症化を防ぐ最良の方法です。患者さんの将来にわたる良い口腔環境への Will

そして歯科治療は私一人では何もできません。スタッフには大感謝です。でも私はスタッフにはかなり厳しく指導をします。でも仕事を覚え臨床の場で多くの患者さんと接することで医療の現場は充実感を得れる職業です。スタッフが輝いて仕事に向かい続ける Will

10年あっという間でした。

小さいころ歯医者嫌いで大泣きしていたちびっ子が、もう高校生になっていたり、最初は歯周病で歯がグラグラだった患者さんに歯の大切さをお話したら必ず1月に1度はメイテナンスに来ていただいて「今は何でもおいしく食べられる。良くなるのが実感できたら毎日の歯磨きが楽しくて」なんて話していただければあまり表情には出しませんが心の中で「ガッツポーズ」しちゃってる時もあります。

さて10年目を迎え今後むし歯、歯周病の予防、そしてその後の管理について、今年は特に研修を重ねていきたいと思います。内科的な治療も積極的に応用して口臭治療や口腔乾燥症にも見識を深めて参りたいと思っておりますので、都度ブログ等で紹介して参ります。

今後とも末永くアイル浜中歯科クリニックをよろしくお願い致します。

なお10周年で少しイベントなり、HPの完全リニューアルも計画しておりましたが、これについては少し自粛させていただきます。

まずは大震災、原発からの放射能汚染 多くの方々の苦痛が少しでも和らぐことを祈念致しております。                                                                  

震災後 10日

先週より

節電を心掛けて診療を開始いたしました。

待合室、診療室とも少々暗く、また暖房温度の設定も低めにさせていただいております。

また当院で通常販売しております歯科衛生用品ですが避難所での口腔衛生管理が必要と考え、そちらへ提供させていただきました。販売については在庫のない商品があること、あっても数量の限定をいたします。

計画停電につきましても、東北電力管内では計画が現在まで実施されておりませんが、実施時には急遽休診とする予定です。ただ歯科医師は停電時診療室で待機しておりますので、緊急治療が必要であれば対応できるように準備は整えてございます。

ガソリン等の供給が不安定です。また23日より青森市営バスの全面運休もあるという話がございます。歯周病メインテナンスあるいは予防治療等緊急性の要しない治療の患者さんにおかれましてはこちらからもアポイント変更の電話を差し上げています。

むし歯治療、被せ物などにつきましては 当院そして歯科技工所で通常通りの対応が可能です。

入れ歯作成につきましては、普段より少々時間がかかるかもしれませんが、待合室で少々お待ちいただけますと最終完成日の遅れが出ないようにする事も出来るように手配の方も完了いたしました。

患者さまにおかれましても、日常生活に大変支障が出ていると思います。

決して無理をなさらないように

そしてこちらでもご不便をおかけしますが何卒ご理解を よろしくお願いいたします。

被災地の方々の ご健康を

そして復興を(一つずつ、時間はかかるかもしれませんが)

ここ数日「日本人の逞しさ、優しさ、正義感」多くのものを学ぶことができました。

数多くの御霊に心よりお悔やみ申し上げます。

新型インフルエンザ 

青森市では先週「新型インフルエンザ警報」が発令されました。

一医療機関あたり約50人 これは全国平均の2倍です。

青森市のホームページを見ても、詳しい情報が無く、「情報公開」の原則をしていない「ツケ」が残念ながらこういう結果になっているのではないでしょうか?

厚労省の対応も後手後手

政権は変わりましたが、なんだかあまり国民の事を考えない点では、どちらもなんだか評価したくない気持ちになってきました。

今週は寒波が来て雪の予想が、そして週後半はまた暖かくなります。外気もやや乾燥気味。今週ひとりひとり予防の再徹底を図るべきと私は考えます。

4月4日?

偉大なる「お隣さん」がテポドン2号なる「人工衛星」を発射するらしいです。

これまたご丁寧に「青森県」上空を通過させて太平洋に人工衛星を着地させる予定らしく、全くもって迷惑な話です。

とても精度の高い技術を持っている国ですので、万が一私の頭に落ちてくることはないでしょうが(自分の事ばかり考えている訳ではないですよdownwardright)もしそんなことが起きたら「戦争被害者」になっちゃうんでしょうか?

どんな顛末になるかはわかりませんが、微妙に不安感を持ってその時期を過ごすことになりそうです。

目屋 & アタックご報告

青森県人は「西目屋村」を「目屋」と呼びます。なんでかわかりませんがcatfacedown

昨日はその西目屋村が全国の注目の的になってしまいました。

定額給付金」を日本初で受給したおばあちゃんが居る村( ^ω^)

いかにも青森県人らしく、熨斗袋に入れられた給付金を仏壇にあげている姿、ほのぼの見えました?

私には違和感にしか捉えることしか出来ませんでした。

マスコミもこの制度をあんなに批判していたはずなのに昨日の熱狂報道はなんなんでしょうか?

ま、この国の政治は末期的ですので

私も貰ったら(青森市は口座振替のようですので)

ATMの前で手を合わせて拝んでみます。happy01

で、なに買おうかな???

悲しいお知らせ

アタック25からTV出演決定のお知らせが来ません。

土曜日に通知が来なければ落選です。

大分ホッとしています。が夢は十分見させていただきました。

「角 取りたかったな~」weepって

2008年最終考

多分今年最後の「記事」になるかなと思っています。coldsweats01

先ほど本日の最後の予約の患者さんの診療が終わりました。で・・・本当に最後に自分の歯が先日壊れてしまいまして必死に仮歯を作りまして今年の「歯医者」業務終了

今年も多くの患者さんと接することができました。美味しくご飯を食べていただいていればと思っています。新年は4日までお休みさせていただきます。申し訳ありませんが今年もアクティブに生き過ぎましたので┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ちょっとだけゆっくりさせていただきます。

実は去年は大晦日に上京し、年越しは「松田聖子」と一緒に過ごしましたが(カウントダウンコンサートに行っただけですが)今回は??? 

松田聖子と別れた朝に(表現がdown)初めて鎌倉に行って江ノ電で江ノ島まで出て神社で縁起物を買ってきたのをきちんと飾っていましたのでお陰様で病気怪我なく無事に一年を過ごせたかなと

6月には大学卒業後初めての「クラス会」を開催。そういえばその打ち合わせも昨年の大晦日に数寄屋橋の「銀座ライオン」でしましたね。多くの方々のご協力があって楽しい時間を共有できました。ヘボ幹事で大変ご迷惑をおかけしました。でも「やって良かったよねhappy01

5月6月7月8月と月一ペースで上京し準備会とか理事会をしましたが、その度に「学生時代に行かなかった東京」を3時間ぐらい散歩してました。クラス会をした天王洲周辺とか自由が丘の奥の方とか赤坂・六本木・表参道から青山にかけてとか横浜の伊勢佐木町桜木町界隈とか

いつも思いつきで電車に乗り、なんとなく「ここでも歩くか」なんて思った駅で下車して、青森の自分の仕事とかけ離れた何気ない情景に触れることは凄く自分には良い気分転換をさせてくれます。意外にブラッと入ったラーメン屋が美味かった日には

かなり貧乏たらしい趣味で(*゚∀゚)=3ハァハァ

ここ数ヶ月世界中大変な事態に陥っています。石油を巡るマネーゲーム、サブプライムローン問題、日本での政治の混乱=停滞。地球温暖化もそうなのでしょう。 結局は「人災」が原因でその潜伏期からいよいよ凄い症状が発症してしまって誰もそれを治療できない状況になっています。

気体は薄いかもしれませんが来年は何か明るい方向から光が見えれば・・・と心より期待しています。

みなさん頑張りましょう。

さて事務として頑張ってくれている妻が「棚卸し」を終えて彼女の仕事も終わったようです。オツカレチャン。

それでは皆様良いお年をsign01

市営バス

今バスに乗っています。

エコにようやく目覚めたのかhappy01 日常は自分で運転して出掛けるので久々の路線バスで車酔いしそう

うちでは昨日いち早くクリスマスっぽいことしちゃいましたが今日のイブはネタ切れですcoldsweats02

さてこれからスーパーでも探索します。

今週の土曜日 歯科セミナー

やばいぐらいに忙しくなってきました。

今午前4時昨晩からずーっとPCの前に向かいようやくひと段落coldsweats01

昨日青森県歯科医師協同組合の運営委員会がありまして13日午後3時から青森県歯科医師会館で開催される「歯科スタッフセミナー」の最終打ち合わせ。

今回は脳血管障害のある患者さんの歯科領域からのリハビリテーション、と摂食嚥下障害のある患者さんに歯科医師、歯科衛生士、看護婦、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士その他の有資格者がその患者さんの状態をどう診断して、どのような方法で治療するのかを、実際内視鏡を使ったデモンストレーションと共に講演という少しマニアックな企画になりました。

講師は医療器具Mパタカラ考案者秋広良昭先生と母校日本大学歯学部摂食機能療法学の寺本浩平先生。(マイミク:タロウ先生の同級生だよね)

そこで青森の歯科の先生方にお願いshine  当日受付もしていますのでもしスタッフの方で参加してもいいよ・・・とご理解くださる先生、1名でも結構です。なんとか・・・よろしくお願いします。

私の得意技(?)でまたTVの取材に入ってもらえるように画策していますので、TVに映りたい先生の御参加もお待ちしています。(○゚ε゚○)

いい加減寝ま~すsleepy

                                                                            

ついに道路にも積雪が~

水曜日は積もらないと思っていたのですが、今冬の「冬将軍」がやってまいりました。

先週はスタッフみんなと横浜で行われてきた「日本歯科医学会総会」「日本デンタルショー」に参加してきました。

学会は金曜日からでしたが、うちは木曜日の朝一の飛行機で参りまして、予約が取れないことで有名な品川プリンスホテル「ハプナ」で昼食バイキング。

が、話題に反して全く美味しくありません。あれは酷過ぎ。オージービーフのローストビーフはパサパサでソースもだるい味で・・・

後はスタッフの数が少なく、バイキングなのに取りに行ってもお皿はカラのままで補充をする人がいないのでなんか悲しい気持ちにもなってしまいました。

年末まで予約でいっぱいとのことですが、断言オススメしません。

2軒隣の「つばめグリル」のハンブルクステーキの方が良かったと後悔しています。

スタッフは明治神宮の「お守り」が欲しいとのことでそちらへ

私と妻はクリスマスの診療室、待合室に飾る雑貨を求めに代官山へ行きました。

猿楽町のヒルサイドテラスに「クリスマス・カンパニー」と言うお店があってそこに行ってみましたがなんかピンと来る物が無く、そこの隣のお店でかわいいサンタさんが居りまして購入して参りました。その他次日横浜クイーンズスクエアで「スヌーピーショップ」や「ディズニーストア」でキャラクターグッズを買ってきましたので、今月末にもクリスマスの飾りつけでもしようと思っています。

晩ご飯は横浜中華街に参りましたが、悲惨なほどお客さんがいません。甘栗の売り子さんの強引さ(いきなり腕の引っ張っていかれて栗を味見しろ)ってほんと酷いですね。中華街を気持ちよく散歩したい人もいるはずなのにあれじゃ2度と行きたくなくなります。毒入り餃子で閉店している店もありましたが、あそこの町も何か変わらないといけないんではないでしょうか?

結局中華街でお金は1780円しか使いませんでした。如何に今の状態が悪循環なのかがわかると思います。

さて次の日のデンタルショー  随分前から横浜行きを決めていましたので飛行機も安く取れましたしホテルも桜木町に取れました(ブリーズベイホテル

ホテルから会場まで歩いて10分ですのでクイーンズスクエアを歩きながら事前登録していたので参加章をもらって1時のデンタルショー開幕と共に会場入り

2時にMICという会社で当日発表のU-BOX2009のインストラクションを約2時間色々な症例ごとに電子カルテあるいは今所有しているデジタルレントゲン、口腔内カメラとどうリンクさせるのか教えていただきました。

来月は決算等で忙しいので1月に8年弱頑張ってくれた開業時の電子カルテから新しいシステムへの移管をする予定です。

来年3月と2011年4月に患者さんの診療報酬請求(レセプト請求)の方式が変わります。現在は紙媒体で管轄する組織に郵送していましたがこれからは診療内容をデジタル化して電子媒体での提出になります。

厚生労働省も何を考えているか全くわかりませんが、ここのシステム移管時は年金のように落ち度もありそうでかなり制度に振り回されそうですが仕方ないと諦めています。

今回横浜に行って少しばかり新しいシステムをどうすべきか自分なりに見えてきましたので患者さんには休診日が長くご迷惑をおかけしましたが何卒ご理解ください。

                                                                                 

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人って?